檸檬の無為な日々

思考の外部ストレージです。

開設の意図・自己紹介

開設の意図

 少し前のことですが、お笑い芸人の又吉直樹さんが、NHKの番組で次のようなことを仰っていました。自分の中に思考が溜まってしまわないように言葉にする、このような趣旨だったと思います。

 

 私には考え事をする時に、あれ?これ前にも考えたよな?という経験があります。皆さんにもないでしょうか。自分の中にある思考を言葉にすることで、思考に形を持つという性質を付加することができるのではないかと、又吉さんのお話を聞いていて感じました。

 

形があれば私たちはそれを扱うことができます。

 

 本ブログの開設の意図は2つあります。

 1つは、私の思考に形を持たせることです。私の考え事が自分の中に溜まってしまい、ぐちゃぐちゃにならないようにすること。よって、このブログは雑記ブログということになります。

 もう1つは、読者の方に引用して頂ける形にすること。このことについては、記事を書いてますのでよければ読んでやって下さい。

 

 

ikarin.hatenablog.com

 

自己紹介

 

檸檬と申します。

勉強が好きなオタクです。

大学時代の専攻は言語学。言葉の面白いところを伝えたい。